周りのせいにして言い訳ばかりする部下に対してどう接したらいいか悩みますよね。
実は、「被害者意識の強い部下の特徴」「被害者意識を持ってしまう理由」「被害者意識の強い部下への対処ポイント」について理解しておくと、被害者意識の強い部下をむやみに刺激することなく対応することができるようになります。
今回は、被害者意識の強い部下への対処ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
何が原因で部下の反応が良くないのか気になりますよね。
もしかしたら、部下のためにと思ってしている行動が、逆効果になっているかもしれません。
今回は、【マネジャー向け】部下のやる気が下がるNG行動3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
たとえば、部門方針で「値上げ抑制」や「コスト削減」があったとして、「世の中が値上げを認めようという流れですから厳しいですよ。」というようなことを言っている部下はいませんか?
こんな部下の声を聞くと、どうやって動機づけしたらいいか悩みますよね。
こういうときは、「部下の状況に応じて、コーチングとティーチングを使い分けるといいですよ」とお伝えしています。
今回は、難しい仕事へのやる気が低下している部下を動機づけるポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
起こった問題を自分事として対応できない部下に「もっと責任感をもって対応してほしい!」と伝えてもなかなか変わらないですよね。でも、変わらない部下がダメなんだと思い続けていると、マネジャー自身が「他責思考」になってしまいます。
こういうときは、コーチングスキルを活用して、他責思考の部下を自責思考に変えるサポートするのが有効です。
今回は、他責思考の部下を自責思考に変えるポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
せっかく研修や本でコーチングを学んでも、うまく活用できないと困りますよね。
もしかしたら、これまで部下と会話してきたときのクセが原因かもしれません。
今回は、 【マネジャー向け】コーチング初心者が間違えやすいポイント3つ についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
このようなお悩みをお持ちの新任管理職の方へ。
管理職になって、「よし、これからがんばって仕事するぞ!」と思っていても、モチベーションの低い部下と接していると、「部下の指導、できるようになるかな・・・。」と感じて不安になりますよね。
モチベーションの低い部下を指導するときには、会話が一方通行にならないようにすることが大切です。
そのためには、会話が一方通行になりがちなティーチングだけでなく、双方向に会話ができるコーチングを活用することをおすすめしています。
この機会に、コーチングという双方向的なコミュニケーションスキルについて学んでみていかがでしょうか?
今回は、 新任管理職必見!モチベーションの低い部下への対処法とは? についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
今年の目標の一つとして、昨年に引き続き、元旦からブログ100チャレンジをすると決め、実行してきました。
今年もブログを書くにあたって準備をして臨んだものの、いろいろな苦労がありました。
この記事をご覧のみなさまの中には、今年の始めに目標を決めて取り組んでいる方がいらっしゃると思います。
順調に進んでいる方、途中で挫折してしまった方、いらっしゃると思います。
改めて、目標達成に向けての「準備」「課題の乗り越え方」「モチベーションの維持」の3つのポイントについて、経験談としてご紹介しますので、ご参考にしていただけたらと思います。
このようなお悩みをお持ちの研修・人事担当者の方へ。
新入社員研修を終えた後、配属先でうまくやってくれるかどうか不安になりますよね。
新入社員研修を担当させていただいている研修講師として、ここは気をつけておいた方がいいなと思う点があります。
今回は、研修講師から見た新入社員の5つの特徴【対処ポイント編】についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
自分たちと新入社員の世代間のギャップを感じるとどう接したらいいか悩みますよね。
もしかしたら、新入社員の特徴を理解しておくと、接し方のヒントが見えてくるかもしれません。
今回は、研修講師から見た新入社員の5つの特徴とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
オンライン研修でアクシデントが頻繁に起こると対応に苦労しますよね。
もしかしたら、事前にアクシデントが起こった時に備えて準備しておくといいかもしれません。
今回は、オンライン研修で研修講師が注意しているポイント3つ【アクシデント対応編】についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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