このような悩みをお持ちの新任調達・購買担当者の方へ。
いざ仕入先との交渉を任されたものの、どう対処していいかわからないと不安になりますよね。
一昨日、そんなお悩みをお持ちの新任調達・購買担当者の方に向けた「新任調達・購買担当者の交渉力向上セミナー」の講師を務めました!
今年の目標の一つとして、昨年に引き続き元旦から「ブログ100チャレンジ」をすると決め、実行してきました。
今年もブログを書くにあたって準備をして臨んだものの、いろいろ苦労がありました。
この記事をご覧のみなさまの中には、今年の始めに目標を決めて取り組んでいて順調に進んでいる方、途中で挫折してしまった方、いらっしゃると思います。
受講者の方からこのような声があがった研修担当者の方へ。
研修内容の理解度を確認しりたり、学んだ知識やスキルを定着させるために演習を行うことは効果があります。でも、演習で何をすればいいかわからず、何もできなかったという時間になってしまいますと、消化不良となり満足度が下がってしまう傾向があります。
受講生が演習を行う際、消化不良にならないようにするために研修講師が気をつけていることがありますので、今回はその点についてお伝えできればと思います。
このような課題をお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
コロナ禍で減っていた受注がここにきて回復してきた影響で、取引先の納期遅延がないように調達・購買部門でフォローする必要が出てきたということはないでしょうか。
私も調達・購買部門で仕事をしていた際に、通常時の約3倍の受注を受けることになり、関係部門と連携しながら取引先と納期調整会議を行うという経験をしましたので、今回は取引先と納期調整会議を行う際のポイントについてお伝えできればと思います。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先との調整・交渉場面では、取引先の事情や要望に配慮する必要はありますが、調達部門の事情にあまり関心を持たず自社の都合だけを主張する営業担当者の方がいらっしゃいます。
そんな取引先営業担当者と交渉する際、新任の調達担当者は相手のペースに合わせてしまって、こちらの要望を伝えることができないという話を伺います。今回は取引先交渉における心構えについてお伝えできればと思います。
このような課題をお持ちの研修担当者の方へ。
若手社員向けに調整・交渉をテーマにした研修を行っておりますが、関係部門とのコミュニケーションの取り方についての課題を挙げられる研修担当者の方がいらっしゃいます。
研修では、これまで上司や教育係の先輩にフォローしてもらっていた関係部門との調整を、若手社員自ら対応できるようにするためのポイントをお伝えしています。
昨日に引き続き、調整・交渉場面の実践編として例をご紹介できればと思います。
このような課題をお持ちの研修担当者の方へ。
若手社員向けに調整・交渉をテーマにした研修を行っておりますが、チーム内でのコミュニケーションの取り方についての課題を挙げられる研修担当者の方がいらっしゃいます。
研修では、コロナ禍で対面でのコミュニケーションの機会を積んでいない若手社員がチーム内で調整するときのポイントについてお伝えしています。
今回のブログでは、調整・交渉場面の実践編として例をご紹介できればと思います。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先との調整・交渉場面では、「思わぬ対立」「関係悪化」に発展してしまうことがあります。そんなときには取引先との「共通のゴール」を設定して話し合うことをおすすめしています。今回のブログではその辺のことについてご紹介できればと思います。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
今年に入ってから調達部門向けに「調整・交渉力向上」に役立つブログを日々更新しています。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
今年に入ってから「調整・交渉力向上」に役立つブログを日々更新しています。
応援のチカラ
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
電話番号:090-4593-3959
受付時間:10:00〜18:00
定休日 : 土日祝
所在地 : 神奈川県川崎市中原区下小田中1-32-5 会社概要はこちら