このような課題をお持ちの研修担当者の方へ。
若手社員向けの研修の方向性を検討するにあたっておすすめしていること、それが「調整・交渉力向上」です。「若手社員の方、研修を担当される人事・総務部門の方、双方にとって必要ですよ」とお伝えしています。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
調達部門は関係部門と取引先の協力があって成り立つ仕事です。両者からの協力が得られないとと仕事が進まなくなり孤立してしまいますよね。私も調達部門で13年間仕事をしてきたのでよく分かります。
関係部門の協力を得て、取引先に対応してもらえるようになるために大切なことは、調達担当者が「有言実行」の人であることが必要ですよとお伝えしています。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先との調整・交渉を任せているものの、取引先営業担当者への対応に苦労している部下にどのように指導したらいいか悩みますよね。
もしかしたら、「協力の促し方」のポイントを指導すると対応できるようになるかもしれません。
受講者の方からこのような要望や質問を受けた研修担当者の方へ。
若手社員は調整・交渉の経験が少ないため、調整・交渉相手からクレームや苦情を受けることがあるものです。クレームを受けるときには「ある要因」が存在します。
その要因を理解し、適切に対応できるようにすればクレームを回避することは可能ですので、今回のブログではそのことについてご紹介できればと思います。
このような質問を受けたので研修内容にどう反映させればいいかお悩みの研修担当者の方へ。
調整・交渉の事前準備の大切さは理解できて実践しているものの、アクシデントがあったときの対応に不安があるので対応ポイントについて教えてほしいというご質問を受講者の方からいただくことがあります。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
伝えたいことを伝えられず、取引先営業担当者の話を聞いてばかりになってしまっている部下・・・。どのように指導したらいいか悩みますよね。
もしかしたら、話の聴き方を変えてみるといいかもしれません。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
調整・交渉を任せているものの、「報告・連絡・相談」ができていないと心配になりますよね。もしかしたら、「報告・連絡・相談」のタイミングがわからないことが原因かもしれません。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
依頼した研修講師が一生懸命対応しているのに受講者が評判がもう一つだったとき、何が原因だったのか気になりますよね。もしかしたら、研修内容よりも時間配分が原因だったかもしれません。
このブログでは効果的な研修を行う上で活用している「90・20・8の法則」についてご紹介できればと思います。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
部門間の調整を行う際、会議や打ち合わせでの進行方法についても研修に盛り込みたいですよね。調整会議の進行役を任せられたときに押さえておきたいポイントがありますので、今回のブログでご紹介していきたいと思います。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
相見積もりをした結果、取引先を変更すべきと判断したものの、現状の取引先に泣きつかれてしまって困ってしまうことはないでしょうか。
私も調達部門で仕事をしていたときに経験があります。小規模事業者の取引先で、社長自ら「価格は下げますので続けさせていただけないでしょうか。」「大学生になる息子がいて卒業するまではなんとかお願いしたいのです」という事情でした。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
「物流・運送業界を取り巻く2024年問題」「従業員の昇給による労務費高騰」などの影響により、取引先から値上げ要請を受ける機会が増えてきているのではないでしょうか。
部下から相談を受けたときにどのように判断べきか判断に迷うこともあるかと思います。ポイントは、「承認に必要な情報を用意することですよ」とお伝えしています。
このような疑問をお持ちの研修担当者の方へ。
研修でどのような演習が行われるのか・・・。気になりますよね。応援のチカラにも調整・交渉力向上研修の演習内容にお問い合わせいただくことがありますので、今回のブログでご紹介できればと思います。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
「想定問答集」を用意しておくと職場で実践しやすくなるので研修内容に加えたいですよね。用意するときのポイント「調整・交渉マニュアル」のように型にはめすぎないことにあります。
このような悩みをお持ちの新任調達・購買担当者の方へ。
いざ仕入先との交渉を任されたものの、どう対処していいかわからないと不安になりますよね。
そんな悩みをお持ちの新任調達・購買担当者の方に向けた「新任調達・購買担当者の交渉力向上セミナー」の講師を務めます!
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
このような悩みをお持ちの新任調達担当者の方へ。
関係部門と取引先との間に入っての調整・交渉がうまくいかなくて・・・。どんどん仕事がたまっていくし・・・。上司からも叱られるし・・・。この仕事向いていないかも・・・。という気持ちになることありますよね。
実は、私も調達部門に配属されたときに同じような経験をしました。「とにかくこの苦しい状況から逃げ出したい!」という新任調達担当者の方に向けて、今回のブログでは応援メッセージをお伝えしたいと思います。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
この報道をご覧になった調達マネジャーの方へ。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
調整・交渉力向上研修では、してはいけない行動(NG行動)についての解説も行っています。今回のブログではNG行動に関するポイントについてご紹介できればと思います。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
調整・交渉力を向上させるには事前準備が大切ですとお伝えしていますが、調整・交渉場面では「想定外」の質問や指摘を受けると戸惑いますよね。特に新任調達担当者の場合、経験を積んでいないので対処できない場合が多いと思います。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
このブログでは調整・交渉相手の「見極め方」についてお伝えできればと思います。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
調整・交渉を苦手にしている部下の指導、まずは何が原因なのか把握しておきたいですよね。
調整・交渉を苦手にしている調達担当者の方には「ある特徴」があります。まずは、調達マネジャーさんの部下がその特徴に合っているかチェックすることから始めてみませんか?
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
せっかく研修を実施するのであれば、若手社員にとってプラスになるような内容にしたいですよね。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーやスタッフの方へ。
先日、研修を受講いただいた方でオンラインやメールでの対応についてご質問をいただきましたので、ブログでご紹介できればと思います。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
関係部門との調整力を高めるためにどのような研修内容にすればいいか悩みますよね。
応援のチカラの研修では、関係部門との調整力を高めるためには、関係部門の「特性の違い」を理解した上で調整することが大切ですとお伝えしています。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャー、スタッフの方へ。
調達・購買の仕事は、絶えず関係部門との調整、取引先との交渉の中で説明を求められますが、どのように説明力を高めたらいいか悩みますよね。
本日、そんなお悩みをお持ちの調達・購買スタッフの方に向けた「調達・購買スタッフのための説明力習得セミナー」の講師を務めました。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
調整・交渉相手にとって厳しい条件となる仕事の調整・交渉を進めることが多い場合、どのように対応したらいいか悩みますよね。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先や関係部門とのやり取りを全て把握することもできないので、スムーズに進められない原因がわかりづらいですよね。
この報道をご覧になった研修担当者の方へ。
「中学校側の対応が悪い」「高校側も柔軟に対応すべき」「中学校がまとめて願書を出す仕組みを変えるべき」といったさまざまな意見が出ています。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
今年に入ってから調達部門向けに「調整・交渉力向上」に役立つブログを日々更新しています。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
今年に入ってから「調整・交渉力向上」に役立つブログを日々更新しています。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
部下に任せている取引先との交渉でいつの間にか主導権を握られ、取引先のペースで話が進んでしまっていて、気づいたときにはフォローできない状態に・・・。この状況をなんとか変えたいですよね。
前回のブログでもお伝えしたように事前準備ができているかどうかが取引先交渉の成果に大きく影響してきます。事前準備では「交渉ストーリー」づくりが大切ですとお伝えしています。
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