起こった問題を自分事として対応できない部下に「もっと責任感をもって対応してほしい!」と伝えてもなかなか変わらないですよね。でも、変わらない部下がダメなんだと思い続けていると、マネジャー自身が「他責思考」になってしまいます。
こういうときは、コーチングスキルを活用して、他責思考の部下を自責思考に変えるサポートするのが有効です。
今回は、他責思考の部下を自責思考に変えるポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
せっかく研修や本でコーチングを学んでも、うまく活用できないと困りますよね。
もしかしたら、これまで部下と会話してきたときのクセが原因かもしれません。
今回は、 【マネジャー向け】コーチング初心者が間違えやすいポイント3つ についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
このようなお悩みをお持ちの新任管理職の方へ。
管理職になって、「よし、これからがんばって仕事するぞ!」と思っていても、モチベーションの低い部下と接していると、「部下の指導、できるようになるかな・・・。」と感じて不安になりますよね。
モチベーションの低い部下を指導するときには、会話が一方通行にならないようにすることが大切です。
そのためには、会話が一方通行になりがちなティーチングだけでなく、双方向に会話ができるコーチングを活用することをおすすめしています。
この機会に、コーチングという双方向的なコミュニケーションスキルについて学んでみていかがでしょうか?
今回は、 新任管理職必見!モチベーションの低い部下への対処法とは? についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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