調達・購買部門出身の研修講師・コンサルタントが調達・購買部門の自律型人材育成を応援します!

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  1. 調達部門向け特化研修
  2. 調達・購買スタッフ 社内コミュニケーション力強化研修

調達・購買スタッフ 社内コミュニケーション力強化研修

コスト最適化のまとめ役になる【オンライン対応可】

調達・購買スタッフ 社内コミュニケーション力強化研修
  • 関係部門とのコミュニケーションが上手くいかない
  • 関係部門のスタッフがコストダウンに協力してもらえない
  • 社内調整がうまくいかず、仕事が進まない
  • 部門間に壁があり、距離を感じる
  • 社内コミュニケーションへの苦手意識を克服したい

 社内外の関係者の間に入って板挟み。仕事がなかなか進まないとキツイですよね。


そんな中、コストダウンの協力をお願いしようとしても、うまくいかないのはなぜでしょうか?
日頃から対話をしながら、信頼関係づくりをしていないからなのです。

関係部門の業務内容、業務の進め方を理解し、調達部門としてどう関わっていくのか。
その部分を具体化していくことが重要です。

入社1年目、調達歴1年目の方でも、関係部門のまとめ役になってコストダウンを進めることができるようになるプログラムとなっております。


調達・購買スタッフ 社内コミュニケーション力強化研修

1.調達・購買部門を取り巻く環境を理解する

普段、目の前の業務に集中しているので、関係部門がどんな業務をしていて、どんな進め方をしているのか、分からない部分が多いのではないでしょうか?


2つの演習を行い、関係部門との対話の準備から始めます。

【2つの演習】
①「環境分析シート」
関係部門ごとに「部門目標」「調達・購買部門へのニーズ」「ジレンマ」を書き出していきます。

②「リソース洗い出しシート」
会社、調達部門、あなた自身が持っているリソースを書き出していきます。
持っているリソースを活用して、どのように調達・購買部門へのニーズに対応していくかを考えます。

2.対話力を高め、関係部門との距離を縮める

調達・購買業務ですぐに活用できるコーチングスキル(コミュニケーションスキル)の基本を習得します。


「傾聴」「質問」「承認」の基本スキルに加えて、

応用スキル
「事実と解釈の違いを理解する傾聴法」
「コーチングサイクルの回し方」

についても習得することで、対話を通じてスムーズに業務を進められるようになります。

3.協力関係は”応援しよう”という気持ちから生まれる

コーチングスキル(コミュニケーションスキル)の土台となる「応援力」(あり方)について解説します。


いくらスキルがあっても、土台である「応援力」がないと、一時的うまくいったとしても長続きしません。

ここでは、”応援したくなる人”について、「演習」「グループ討議」をします。

関係部門に応援されるにはどんな人を目指せばいいのか?
「応援力」(あり方)について、考えていただきます。

4.関係部門と協力して調達・購買業務を進める

(演習)「関係部門と協力してコストダウンを進めるための準備シート」

(グループ討議)「より良い形で進められるようメンバー間での討議」

研修で学んだことを実務で実践するために、すべきことを具体化してしていきます。

グループ討議のもう一つの狙いとして、チームのメンバー間で、「コーチングスキル(コミュニケーションスキル)」と「応援力(あり方)」を体感していただきます。

「相手を応援する」「周りから応援される」とはどんなものなのか、感じ取っていただけます。

5.ブレない軸(スタンス)を持ち、相手に安心感を与える

「人によって対応が変わる人」だと思われてしまうと、「この人大丈夫かな?」と不安を感じてしまうものです。


「社内調整」「取引先交渉」において、ブレない軸(スタンス)を持つことで、相手に安心感を与えることができるようになります。

ブレない軸(スタンス)は、「会社方針」「調達方針」「あなたの仕事観」のかけ合わせで出来上がります。
どんな軸があれば、相手に安心感を与えることができるのか、演習を通じて具体化していきます。

6.コツコツ続けることが、信頼関係構築の近道 

信頼関係は、一日でできるものではありません。お互いに協力して進めていく中で出来上がっていくものです。

そのためには、「持続的に行動する習慣」を身につけることが大切です。

(演習)「トラッキングシートの活用」(行動習慣を身につける)
(グループ討議)「関係部門と信頼関係をつくるためにすべきは?」(習慣化リストのアイデア出し)

「関係部門との信頼関係づくり」
「コストダウンを協力して進める」

並行して進められるよう、演習、グループ討議を通じて具体化していきます。


 
「調達・購買スタッフ 社内コミュニケーション研修」をおすすめする3つの理由

社内コミュニケーション力強化に役立つ「5つの力」を体系的に学べます
社内コミュニケーション力強化に役立つ重要項目を5つに凝縮して学ぶことができるので、新入社員、中途入社社員、新規配属された社員のみなさまにも活用していただけます。

「演習」「グループ討議」を通じて翌日から実務で活用できます。
研修で学んだことを実務で活用できるよう、「演習」「グループ討議」の時間をご用意しています。
研修翌日から、なにをすべきなの準備シートに書き込み、グループ討議で具体化することができます。

社内コミュニケーションにおける「あり方」の大切さを解説します。

コミュニケーションスキルについて、しっかりと時間をお取りいたしますが、同じくらい大切なことが、スキルの土台となる「あり方」(応援力)です。

「演習」「グループ討議」を通じて、「なぜ、周りから応援される人がコストダウンを進められるのか?」を解説します。

 

「調達・購買業務で最も大変なのは、社内をとりまとめること」

コストダウン、納期調整、品質トラブル対応・・・。

調達・購買業務の特徴の一つが、「関係部門と連携しなければ業務が成立しない」ことです。

 

私自身も調達業務を経験して苦労したのが、「関係部門とのコミュニケーション」でした。同じように苦労されている方が、調達業務で役立つ研修プログラムをご提供しています。


講師 佐藤 公和

料金のめやす

調達・購買スタッフ社内コミュニケーション力強化研修1日研修目安人数
20名

※研修費用は直接お問い合わせください。
※交通費・宿泊費は別途実費をご請求させていただきます。
※カスタマイズ研修についてはご相談ください。御社に最適な研修プログムをご提案させていただきます。

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