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  1. 調達部門向け特化研修
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調達・購買スタッフ クレーム対応力強化研修

調達部門に寄せられる要望への対処法を身につける【オンライン対応可】

調達・購買スタッフ クレーム対応力強化研修
  • クレーム発生から問題解決までの対処法がわからない
  • 社内外の関係者が納得できる回答を出せず、板挟みになってしまう
  • 苦情・クレームへの苦手意識を克服したい
  • 何度も同じ問題が発生するのでなんとかしたい
  • 取引先との交渉がうまくいかない

クレームが頻繁に起こると、気が滅入ってきますよね。


調達・購買スタッフが「対応すべきこと」と関係者に「任せること」の区別をつけないまま、
すべて自分が対応しなければと抱え込んでしまっていないでしょうか?

クレーム発生から問題解決までの流れを理解して、関係者と役割分担して対応する方法について習得します。

調達・購買スタッフ クレーム対応力強化研修プログラム

1.調達・購買スタッフに求められるものとは?

そもそも、調達・購買スタッフの役割とはなにか?


「調達業務に関する窓口役」として、すべきことは何か?

調達・購買スタッフの役割について、配属されて間もない方でも理解できよう解説します。

2.クレームの受け答え方(初期対応編)

2次クレームを防ぐためには、初期対応が重要になります。

コーチングスキルを活用した電話対応の基本を習得します。

3.クレームへの対処法(問題解決編)
関係者の承認が得られる説明ができないと、板挟みになって話がまとまらない状況に陥りがちです。
ガントチャートを活用した「関係者が納得できる説明資料づくりの方法」について解説します。

4.重大クレームへの対処法(トラブル解決編)

部長・役員クラスの人たちが対応するように事態になったときのケースです。

調達・購買スタッフとしてすべきこと、社内の関係者を味方につける方法について解説します。

5.調達・購買部門でよくあるクレーム(ケーススタディ編)
ケーススタディを通じて、初期対応、問題解決、トラブル解決までの流れについて理解を深めます。

「関係部門編」
「取引先編」
「調達・購買部門内編」

6.クレームを未然に防ぐ方法
解決して終わりにせず、再発防止に向けての対処法を習得します。
「再発防止に役立つチェックシートの活用」



調達・購買スタッフ クレーム対応力強化研修をおすすめする3つの理由

クレーム発生から問題解決、再発防止までの対処法を体系的に学べます。
調達・購買部門に配属されて間もない方でも、翌日から実践可能な内容になっています。

社内外関係者の承認が得られる進め方が理解できます。
板挟みになって、いつまでたっても調整できないという方でも、「関係者が納得できる道筋の示し方」について理解できます。


クレーム対応への苦手意識を克服できます。

「この人は苦手」という人への対象法について解説します。

 

「クレーム」の正体は、”自分の苦労をわかってもらいたい”という気持ち

つい、クレームと聞いただけで嫌だなと思ってしまいませんか?

「クレーム」という言葉を「苦情・苦労」という言葉に置きかえてみてください。

「問題が起こって私はこんなに苦労しているんだよ」という気持ちをわかってほしい。

 

そう受け止めることができると、コミュニケーションが楽になりますよ。クレーム対応に苦手意識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお気軽にお声がけくださいね。

 講師 佐藤 公和

料金のめやす

調達・購買スタッフ クレーム対応力強化研修1日研修目安人数
20名

※研修費用は直接お問い合わせください。

※交通費・宿泊費は別途実費をご請求させていただきます。

※カスタマイズ研修ついてはご相談ください。御社に最適な研修プランをご提案させていただきます。

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