このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先との交渉がうまくいっていない原因がわからないとつらいですよね。もしかしたら、関係部門との連携不足が原因かもしれません。
今回は、【調達・購買】取引先交渉がうまくいかない主な原因は「関係部門との連携不足」である理由3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
若手社員の要望に応えて、関係部門との調整・交渉の悩みを解決できるコミュニケーション研修にしたいですよね。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
新任の調達担当者には下請法についてしっかり伝えておきたいですよね。
新任の調達担当者の対応次第では、後々トラブルやクレームに発展してしまうこともありますので注意が必要です。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
せっかく調整・交渉して合意できてもその後のスケジュール管理ができないと、その都度フォローしなければいけないのできついですよね。
スケジュール管理には、「ガントチャート」の活用をおすすめしています。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
仕事で調整・交渉しなければならない相手に対して、どう接したらいいか悩んでいる若手社員へのフォローを研修でしてあげたいですよね。
研修中にご質問いただくテーマのひとつに、調整・交渉相手が感情的になってしまう場合への対処法についてご相談いただくことがあります。研修講師としてどのように対応しているかについてご紹介いたしますので、ヒントにしていただければと思います。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
いざ指導するとなると、きちんと指導を任せられるかどうか心配になりますよね。
納期交渉について指導するには、6つのステップに分けて行うことをおすすめしています。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
研修の場で1人でもこういった方がいらっしゃると、他の受講者の方にも影響して困りますよね。
私も登壇する際にこういったケースに対応することがあります。講師としてどのように対応しているかを理解していただくことでフォローするためのヒントにしていただければ嬉しいです。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
部門間でコミュニケーションを取る機会が増えてきて、どう対処したらいいか研修で学んで解決したいと考えている若手社員のために応えてあげたいですよね。
自分たちの部門と関係部門との立場や役割の違いを理解して対応することがポイントです。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
「先の見通しを考えないと・・・。」「取引先の事情にも配慮しなきゃ・・・。」「関係部門の要望にも応えなきゃ・・・。」と考えれば考えるほど、どう判断したらいいかわからず頭が痛いですよね。
私も調達マネジャーの経験があるのでお気持ちがよくわかります。私の場合、ある取引先の事例をきっかけに判断基準を持つことの大切さを実感して、それ以来自分の中に「ブレない軸」を持って決断することができるようになりました。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先との交渉で行き詰まっている部下をどう指導したらいいかわからないとつらいですよね。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
取引先の営業担当者と衝突してばかりの部下。どう指導すればいいか悩みますよね。
もしかしたら、調達マネジャーさんの部下の考え方が原因かもしれません。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
調達・購買の仕事は、メンバー間の連携やつながりを持ちにくく、メンバー同士で助け合ったり、協力して仕事がしづらい部分がありますよね。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
受講者アンケートの評価がいまいちだったり、ネガティブコメントを書かれてしまったときに、どう対応したいいか悩みますよね。
研修講師として受講者アンケートに関するスタンスを持って研修担当者の方と意見交換するようにしています。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
苦労して採用した若手社員が人間関係の悩みで早期離職してしまうことは、会社にとっても、若手社員にとっても、いい環境ではないですよね。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
部下が取引先との交渉をまとめられずに苦手意識を持ってしまい、一緒に同席してフォローすることが続いてしまう・・・。任せることができないときついですよね。
実は、私も調達部門に配属されたばかりの頃、取引先との交渉に苦手意識を持っていました。でも、ある「きっかけ」によって苦手意識を克服することができました。
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
「毎期のコストダウン交渉の準備を任せていきたいけど、先送りしてしまって取引先との交渉がうまくいかない・・・。」だと困りますよね。
新任調達担当者が毎期のコストダウン交渉を先送りしてしまう原因とその対処ポイントをチェックしてみてはいかがでしょうか?
このような疑問をお持ちの研修担当者の方へ。
若手社員向け「調整・交渉力向上研修」では、調整・交渉力を高めるための講義や演習などをご用意しております。
このような課題をお持ちの研修担当者の方へ。
研修担当者の方には、研修内容にコミュニケーションを入れるのであれば、「調整・交渉力」を高める内容にすることをおすすめしています。
もちろん、「聞く」「話す」といったコミュニケーションの基礎知識やスキルも重要です。しかし、職場で実践するときには、仕事で関わる人たちとの間で生じる課題や問題を解決することが求められますよね。そのときに関係者と「調整・交渉する力」が必要になります。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
新卒で入社した社員と違って、ある程度社内事情などを把握しているのでどこから指導したらいいか悩みますよね。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
早く一人立ちして欲しいのに、いつまでもフォローし続けるのはきついですよね。
もしかしたら、交渉する前段階の部分から指導していくといいかもしれません。
このように感じられている研修担当者の方へ。
研修担当者の方のお話しをしていますと、若手社員のコミュニケーション力を課題に感じられている方が多いです。研修講師としてアドバイスしていることは、「コミュニケーション力には、自分と相手との間にあるギャップを解消していく調整力を高めることが大切ですよ」とお伝えしています。
このような検討をされている研修担当者の方へ。
応援のチカラでは、企業研修実施を検討されている研修担当者の方との無料でオンライン事前相談を行っています。お申込みを検討されている方の中には、事前に研修導入までの流れについて確認しておきたいという方もいらっしゃると思います。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
入社3年目向けの研修内容をどのようにしたらいいか悩みますよね。入社3年目の段階に入ると、教育係の先輩から一人立ちして主体的に仕事を進められるようになることが求められます。そのときに必要になっていることが「調整・交渉力」ですよとお伝えしています。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
関係部門との調整や取引先との交渉のポイントをどのように伝えたらいいか悩みますよね。自分自身のやり方を教えるにしても、なにをどのような順番で伝えたらいいかなど、戸惑う方が多いのではないでしょうか。
このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
これから本格的に取引先との交渉を任せていきたいのに、何が原因でうまくいっていないのかわからない状況だと、どう指導していいかわからず困りますよね。
実は私も13年間、調達・購買部門で仕事をしていましたが、新任だった頃に同じような経験をしているのでお気持ちがよくわかります。
このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
研修内容を検討するときに、どのような内容を盛り込んだらいいか悩みますよね。
若手社員向けの研修では、コミュニケーションをテーマにした内容を盛り込むケースが多いのですが、「調整・交渉力」を高める内容をおすすめしています。
【組織に必要なものは「調整・交渉力」!】
2024年は、組織に必要な「調整・交渉力」を高めて大活躍する人材の育成を応援します!
昨年は、おかげさまで入社3年目(若手社員)向けの研修を担当させていただく機会が増えました。
そこで、2024年は「調整・交渉力」に関連するテーマでブログをアップしていきます。
今年も「調達部門向け」「一般向け」それぞれでアップしていきますので、興味をお持ちになったブログをご覧いただけたらと思います。
応援のチカラ
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