調達・購買部門出身の研修講師・コンサルタントが調達・購買部門の自律型人材育成を応援します!

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2024/01/31
【調達・購買】取引先交渉がうまくいかない主な原因は「関係部門との連携不足」である理由3つ  


  • 取引先との交渉がうまくいっていない・・・。
  • どこに原因があるかわからなくて・・・。
  • 原因はどこにあるのか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


取引先との交渉がうまくいっていない原因がわからないとつらいですよね。もしかしたら、関係部門との連携不足が原因かもしれません。


今回は、【調達・購買】取引先交渉がうまくいかない主な原因は「関係部門との連携不足」である理由3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。

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2024/01/31
【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?  


  • 若手社員向けのコミュニケーション研修を行っているが・・・。
  • 関係部門との調整・交渉のポイントを取り上げているという声があがっている・・・。
  • どのような研修内容にすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


若手社員の要望に応えて、関係部門との調整・交渉の悩みを解決できるコミュニケーション研修にしたいですよね。


関係部門との調整・交渉が出来ている人は、ただ「お願い」するだけでなく、ポイントを押さえて相手とコミュニケーションを取っています。

今回は、【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/30
【調達・購買】「下請法」親事業者の11の禁止事項とは?  


  • 新任の調達担当者が配属される予定があって・・・。
  • まず、下請法について教えたいが・・・。
  • どのように説明すればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


新任の調達担当者には下請法についてしっかり伝えておきたいですよね。


新任の調達担当者の対応次第では、後々トラブルやクレームに発展してしまうこともありますので注意が必要です。


今回は、特に取引先との調整・交渉場面で注意が必要となる、【調達・購買】「下請法」親事業者の11の禁止事項とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/30
【調達・購買】調整・交渉場面で活用してほしい「ガントチャート」とは?  


  • 新任の調達担当者がいるが・・・。
  • 調整・交渉場面で合意した後のスケジュール管理ができなくて・・・。
  • どのように指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


せっかく調整・交渉して合意できてもその後のスケジュール管理ができないと、その都度フォローしなければいけないのできついですよね。


スケジュール管理には、「ガントチャート」の活用をおすすめしています。


今回は、【調達・購買】調整・交渉場面で活用してほしい「ガントチャート」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/30
【研修担当者向け】調整・交渉場面で一方的に話す相手に効果的なDESC法とは?  


  • 若手社員から調整・交渉場面で対応に関する研修をしてほしいという要望があって・・・。
  • 特に調整・交渉相手への対応について取り上げてほしいという声があがっているが・・・。
  • どのようにフォローすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


特に、若手社員は社会人経験が浅いのでその場その場でどう対処すればいいかわからなくてお困りの方が多いですよね。

応援のチカラでは、若手社員向けの調整・交渉力向上研修を行っていますが、若手社員がつまづきやすいポイントについても解説をしていますが、一方的に話をする相手にはDESC法で対応することをおすすめしています。

今回は、【研修担当者向け】調整・交渉場面で一方的に話す相手に効果的なDESC法とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/30
【研修担当者向け】調整・交渉場面で感情的になりやすい相手に対応するポイント3つ  


  • 若手社員向けの研修でコミュニケーションをテーマにした内容を検討しているが・・・。
  • 調整・交渉で苦労しているので研修で取り上げてほしいという要望が出ている・・・。
  • どのような内容にすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


仕事で調整・交渉しなければならない相手に対して、どう接したらいいか悩んでいる若手社員へのフォローを研修でしてあげたいですよね。


研修中にご質問いただくテーマのひとつに、調整・交渉相手が感情的になってしまう場合への対処法についてご相談いただくことがあります。研修講師としてどのように対応しているかについてご紹介いたしますので、ヒントにしていただければと思います。


今回は、【研修担当者向け】調整・交渉場面で感情的になりやすい相手に対応するポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/26
【調達・購買】新任調達担当者が価格交渉を1人で行うことができるようになるための6ステップとは?  


  • 新任調達担当者に価格交渉の方法を指導したいが・・・。
  • 自己流でやってきたので体系的に教えることができなくて・・・。
  • どのように指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


自分でできるようになることと、人に教えることはまったく違うのでどう教えたらいいか悩みますよね。

体系的に教えるポイントとして、6つのステップに分けて行うことをおすすめしています。

今回は、【調達・購買】新任調達担当者が価格交渉を1人で行うことができるようになるための6ステップとは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/24
【調達・購買】新任調達担当者が納期交渉を1人で行うことができるようになるための6ステップとは?  


  • 新任調達担当者に納期交渉の方法を指導したいが・・・。
  • 部下の交渉方法がバラバラで任せることが難しい・・・。
  • どのように指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


いざ指導するとなると、きちんと指導を任せられるかどうか心配になりますよね。


納期交渉について指導するには、6つのステップに分けて行うことをおすすめしています。


今回は、【調達・購買】新任調達担当者が納期交渉を1人で行うことができるようになるための6ステップとは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/24
【研修担当者向け】こだわりが強いベテラン社員が参加する研修でのフォローのポイント3つ  


  • ベテラン社員が参加する研修で・・・。
  • 講師の話に耳を傾けず、グループ演習でも自分のやり方を話しつづけてしまう・・・。
  • こだわりが強いベテラン社員が参加する研修でのフォローの仕方を教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


研修の場で1人でもこういった方がいらっしゃると、他の受講者の方にも影響して困りますよね。


私も登壇する際にこういったケースに対応することがあります。講師としてどのように対応しているかを理解していただくことでフォローするためのヒントにしていただければ嬉しいです。


今回は、【研修担当者向け】こだわりが強いベテラン社員が参加する研修でのフォローのポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/22
【研修担当者向け】若手向け研修で「部門間コミュニケーション」を取り上げる時のポイント3つ  


  • 若手社員が部門間のコミュニケーションで悩んでいて・・・。
  • 若手社員からも部門間コミュニケーション力を高める研修を受けたいという要望も上がっている・・・。
  • 若手社員からの要望に応えられる研修にするためにどうしたらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


部門間でコミュニケーションを取る機会が増えてきて、どう対処したらいいか研修で学んで解決したいと考えている若手社員のために応えてあげたいですよね。


自分たちの部門と関係部門との立場や役割の違いを理解して対応することがポイントです。


今回は、【研修担当者向け】若手向け研修で「部門間コミュニケーション」を取り上げる時のポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/21
【調達・購買】調達マネジャーとして大切にしていた考え方とは?  


  • 部下からの相談を受けて、対応を判断して指示を出すことがあるが・・・。
  • たびたび判断に迷う時があり、困ることがあって・・・。
  • 調達マネジャーとしてどのような考え方を持つ必要があるのか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


「先の見通しを考えないと・・・。」「取引先の事情にも配慮しなきゃ・・・。」「関係部門の要望にも応えなきゃ・・・。」と考えれば考えるほど、どう判断したらいいかわからず頭が痛いですよね。


私も調達マネジャーの経験があるのでお気持ちがよくわかります。私の場合、ある取引先の事例をきっかけに判断基準を持つことの大切さを実感して、それ以来自分の中に「ブレない軸」を持って決断することができるようになりました。


今回は、【調達・購買】調達マネジャーとして大切にしていた考え方とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/20
【調達・購買】取引先交渉を効果的に進めるために必要な「質問する力」とは?  


  • 取引先交渉が苦手な部下がいる・・・。
  • 取引先交渉の進め方に課題がありそうだが・・・。
  • どのように指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


取引先との交渉で行き詰まっている部下をどう指導したらいいかわからないとつらいですよね。


もしかしたら、取引先とのコミュニケーションの取り方に課題があるかもしれません。

今回は、【調達・購買】取引先交渉を効果的に進めるために必要な「質問する力」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/19
【調達・購買】取引先交渉が「上手くいく考え方」と「上手くいかない考え方」の違いとは?  


  • 取引先交渉が上手くいっていない部下がいる・・・。
  • 取引先の営業担当者と揉めてばかりで対応に困っている・・・。
  • どのように指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


取引先の営業担当者と衝突してばかりの部下。どう指導すればいいか悩みますよね。


もしかしたら、調達マネジャーさんの部下の考え方が原因かもしれません。


今回は、【調達・購買】取引先交渉が「上手くいく考え方」と「上手くいかない考え方」の違いとは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/18
【大阪】2024年2月14日(水)「購買課長研修」(オンライン)登壇のご案内  


  • 調達・購買課長としてチームをまとめたいが・・・。
  • 個人がバラバラに動いていてまとまりがない・・・。
  • どうしたら部下の能力を向上させてチームをまとめることができるか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


調達・購買の仕事は、メンバー間の連携やつながりを持ちにくく、メンバー同士で助け合ったり、協力して仕事がしづらい部分がありますよね。


そんなお悩みをお持ちの調達マネジャーの方に向けた、「購買課長研修」の講師を務めます!

今回は、【大阪】2024年2月14日(水)「購買課長研修」(オンライン)登壇のご案内についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/17
【研修担当者向け】研修講師の視点から見た「受講者アンケート」の取り扱いポイント3つ  


  • 研修後に受講者アンケートを取っているが・・・。
  • どう取り扱ったらいいかよくわらない・・・。
  • 受講者アンケートの取り扱いポイントについて教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


受講者アンケートの評価がいまいちだったり、ネガティブコメントを書かれてしまったときに、どう対応したいいか悩みますよね。


研修講師として受講者アンケートに関するスタンスを持って研修担当者の方と意見交換するようにしています。


今回は、【研修担当者向け】研修講師の視点から見た「受講者アンケート」の取り扱いポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/16
【研修担当者向け】若手社員の人間関係の悩みを放置してはいけない理由とその対処ポイントとは?  


  • 職場や仕事関係者との人間関係に悩んでいるという声を若手社員からよく聞くが・・・。
  • 若手社員の早期離職にも影響しているような気がする・・・。
  • 若手社員の悩みにどう対処したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


苦労して採用した若手社員が人間関係の悩みで早期離職してしまうことは、会社にとっても、若手社員にとっても、いい環境ではないですよね。


もしかしたら、若手社員の悩みを解決するためには、若手社員のスキルアップにあるかもしれません。


今回は、【研修担当者向け】若手社員の人間関係の悩みを放置してはいけない理由とその対処ポイントとは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/15
【研修担当者向け】主体性がない若手社員の特徴とその対処ポイント3つ  


  • 来年度の若手社員向けの研修テーマを検討していて・・・。
  • 若手社員の成長を促すような内容にしたい・・・。
  • どのような研修テーマにしたらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


若手社員向けの研修を企画するときにどのようなテーマ・内容にしたらいいか悩みますよね。研修効果の高いテーマ・内容にするためには、まず、「もっと主体的に仕事をしてほしいのに物足りないな・・・」と感じられる若手社員の特徴をチェックすることから始めてみてはいかがでしょうか。


今回は、【研修担当者向け】主体性がない若手社員の特徴とその対処ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/14
【調達・購買】取引先交渉への苦手意識を克服できた理由とは?  


  • 取引先交渉に苦手意識を持っている新任調達担当者がいる・・・。
  • 取引先の営業担当者に遠慮して要望を伝えることができない様子で・・・。
  • どのように指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


部下が取引先との交渉をまとめられずに苦手意識を持ってしまい、一緒に同席してフォローすることが続いてしまう・・・。任せることができないときついですよね。


実は、私も調達部門に配属されたばかりの頃、取引先との交渉に苦手意識を持っていました。でも、ある「きっかけ」によって苦手意識を克服することができました。


今回は、【調達・購買】取引先交渉への苦手意識を克服できた理由とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/13
【調達・購買】新任調達担当者がコストダウン活動を先送りしてしまう原因とその対処ポイント3つ  

  • 新任調達担当者を指導しているが・・・。
  • 毎期のコストダウン活動を先送りしてしまっている・・・。
  • 先送りしないでしっかり準備をして取り組んでもらうためにどう指導したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。


「毎期のコストダウン交渉の準備を任せていきたいけど、先送りしてしまって取引先との交渉がうまくいかない・・・。」だと困りますよね。


新任調達担当者が毎期のコストダウン交渉を先送りしてしまう原因とその対処ポイントをチェックしてみてはいかがでしょうか?


今回は、【調達・購買】新任調達担当者がコストダウン活動を先送りしてしまう原因とその対処ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/12
【調達・購買】新任調達担当者が関係部門と取引先との間で「板挟み」になってしまう理由とその対処ポイント3つ  

  • 調達・購買部門に配属された新任の調達担当者がいる・・・。
  • 関係部門と取引先との間で板挟みになってしまい、調整・交渉がうまくいっていないようだが・・・。
  • 板挟みを解消して調整・交渉をまとめられるようにするためにどう指導したらいいか教えてほしい!
このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。

関係部門と取引先との間で板挟みになって話をまとめられない新任の調達担当者の指導方法、悩みますよね。

まずは、新任調達担当者によくある板挟みになってしまう理由とその対処ポイントをチェックしてみてはいかがでしょうか。

今回は、【調達・購買】新任調達担当者が関係部門と取引先との間で「板挟み」になってしまう理由とその対処ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。


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2024/01/11
【研修担当者向け】若手社員向け「調整・交渉力向上研修プログラム」ご紹介  


  • 若手社員向けの研修で調整・交渉力が必要なことはわかった・・。
  • 調整・交渉力を高める研修とはどのような内容なのか・・・。
  • 研修内容について詳しく教えてほしい!

このような疑問をお持ちの研修担当者の方へ。


若手社員向け「調整・交渉力向上研修」では、調整・交渉力を高めるための講義や演習などをご用意しております。


今回は、【研修担当者向け】若手社員向け「調整・交渉力向上研修プログラム」ご紹介についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/10
【研修担当者向け】若手社員のコミュニケーション力アップに欠かせない「調整・交渉力」の高め方3つ  


  • 若手社員向けの研修を検討している・・。
  • コミュニケーション力アップにつながる研修内容にしたいが・・・。
  • どのような研修にすればいいか教えてほしい!

このような課題をお持ちの研修担当者の方へ。


研修担当者の方には、研修内容にコミュニケーションを入れるのであれば、「調整・交渉力」を高める内容にすることをおすすめしています。


もちろん、「聞く」「話す」といったコミュニケーションの基礎知識やスキルも重要です。しかし、職場で実践するときには、仕事で関わる人たちとの間で生じる課題や問題を解決することが求められますよね。そのときに関係者と「調整・交渉する力」が必要になります。


今回は、【研修担当者向け】若手社員のコミュニケーション力アップに欠かせない「調整・交渉力」の高め方3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/09
【調達・購買】部署異動で調達部門に配属された新任調達担当者への指導ポイント3つ  


  • 部署異動で調達部門に配属された部下がいる・・・。
  • ある程度キャリアを積んでいるのでどこから指導したらいいか悩んでいる・・・。
  • 部署異動で来た新任調達担当者への指導ポイントについて教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。


新卒で入社した社員と違って、ある程度社内事情などを把握しているのでどこから指導したらいいか悩みますよね。


部署異動で配属された方を指導するときに気をつけてほしいポイントがあります。


今回は、【調達・購買】部署異動で調達部門に配属された新任調達担当者への指導ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/08
【調達・購買】新任調達担当者が取引先交渉する前にやってほしいこと4つ  


  • 調達部門に配属されて間もない部下がいる・・・。
  • 取引先との交渉で苦労している様子・・・。
  • 新任の調達担当者を指導するときにどこから手をつけていいかわからないので教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。


早く一人立ちして欲しいのに、いつまでもフォローし続けるのはきついですよね。


もしかしたら、交渉する前段階の部分から指導していくといいかもしれません。


今回は、【調達・購買】新任調達担当者が取引先交渉する前にやってほしいこと4つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/07
【研修担当者向け】父の介護で実感した「調整力」とは?  


  • 研修で若手社員のコミュニケーション力を高めたいと思っているが・・・。
  • どのような研修内容にすればいいかわからない・・・。
  • コミュニケーションを専門にしている研修講師の意見を聞きたい!

このように感じられている研修担当者の方へ。


研修担当者の方のお話しをしていますと、若手社員のコミュニケーション力を課題に感じられている方が多いです。研修講師としてアドバイスしていることは、「コミュニケーション力には、自分と相手との間にあるギャップを解消していく調整力を高めることが大切ですよ」とお伝えしています。


例として、私の父の介護で実感したことについてご紹介いたします。

今回はコラム的な内容で、【研修担当者向け】父の介護で実感した「調整力」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/06
【研修担当者向け】若手社員向け「調整・交渉力向上研修」実施までの流れ4ステップ  


  • 若手社員向けの「調整・交渉」テーマにした研修を検討している・・・。
  • 事前相談の申し込みをしたいが・・・。
  • 研修導入までの流れを教えてほしい!

このような検討をされている研修担当者の方へ。


応援のチカラでは、企業研修実施を検討されている研修担当者の方との無料でオンライン事前相談を行っています。お申込みを検討されている方の中には、事前に研修導入までの流れについて確認しておきたいという方もいらっしゃると思います。


今回は、【研修担当者向け】若手社員向け「調整・交渉力向上研修」実施までの流れ4ステップについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/05
【研修担当者向け】入社3年目社員の主体性を向上させるために必要な「調整・交渉力」とは?  


  • 入社3年目向けの研修を検討している・・・。
  • 主体性向上をテーマにした内容にしたいが・・・。
  • どのような研修内容したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


入社3年目向けの研修内容をどのようにしたらいいか悩みますよね。入社3年目の段階に入ると、教育係の先輩から一人立ちして主体的に仕事を進められるようになることが求められます。そのときに必要になっていることが「調整・交渉力」ですよとお伝えしています。


今回は、【研修担当者向け】入社3年目社員の主体性を向上させるために必要な「調整・交渉力」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/04
【調達・購買】新任調達担当者が押さえておきたい「調整・交渉の4ステップ」とは?  


  • これから配属予定の調達担当者がいるが・・・。
  • 関係部門との調整や取引先との交渉の方法をどのように指導したらいいかわからない・・・。
  • 新任の調達担当者に指導するときに欠かせない調整・交渉のポイントを教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。


関係部門との調整や取引先との交渉のポイントをどのように伝えたらいいか悩みますよね。自分自身のやり方を教えるにしても、なにをどのような順番で伝えたらいいかなど、戸惑う方が多いのではないでしょうか。


今回は、【調達・購買】新任調達担当者が押さえておきたい「調整・交渉の4ステップ」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/03
【調達・購買】新任調達担当者が取引先交渉で行う「3つの間違い」とは?  


  • 部下に新任の調達担当者がいる・・・。
  • 取引先との交渉がうまくいっていない様子で・・・。
  • 何が原因が教えてほしい!

このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。


これから本格的に取引先との交渉を任せていきたいのに、何が原因でうまくいっていないのかわからない状況だと、どう指導していいかわからず困りますよね。


実は私も13年間、調達・購買部門で仕事をしていましたが、新任だった頃に同じような経験をしているのでお気持ちがよくわかります。


今回は、【調達・購買】新任調達担当者が取引先交渉で行う「3つの間違い」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
続き
2024/01/02
【研修担当者向け】若手社員が調整・交渉場面で抱えている「4つの悩み」とは?  


  • 若手社員向けの研修を検討している・・・。
  • できればコミュニケーション力を高める内容を盛り込みたい・・・。
  • どのような研修内容したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


研修内容を検討するときに、どのような内容を盛り込んだらいいか悩みますよね。


若手社員向けの研修では、コミュニケーションをテーマにした内容を盛り込むケースが多いのですが、「調整・交渉力」を高める内容をおすすめしています。


今回は、【研修担当者向け】若手社員が調整・交渉場面で抱えている「4つの悩み」とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/01
組織に「調整・交渉力」が必要な3つの理由とは?  


新年、明けましておめでとうございます!
2024年もよろしくお願いいたします!

【組織に必要なものは「調整・交渉力」!】

2024年は、組織に必要な「調整・交渉力」を高めて大活躍する人材の育成を応援します!


昨年は、おかげさまで入社3年目(若手社員)向けの研修を担当させていただく機会が増えました。

研修担当者の方のお話しを伺っていますと、以下のお話を伺うことがありました。

  • 職場のメンバーと協力して仕事を進めることに苦労している
  • 部門間で調整すべきことがあるが話をまとめることができない
  • 外部(取引先など)の人との調整や交渉を任せたいが不安がある


そこで、2024年は「調整・交渉力」に関連するテーマでブログをアップしていきます。


今年も「調達部門向け」「一般向け」それぞれでアップしていきますので、興味をお持ちになったブログをご覧いただけたらと思います。


今回は、組織に「調整・交渉力」が必要な3つの理由とは?についてお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
続き
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