このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。
早く一人立ちして欲しいのに、いつまでもフォローし続けるのはきついですよね。
もしかしたら、交渉する前段階の部分から指導していくといいかもしれません。
【調達・購買】新任調達担当者が押さえておきたい「調整・交渉の4ステップ」とは?
①要望する内容を整理する
(例)関係部門からの納期調整を依頼された
②要望する理由を整理する
(例)関係部門からの納期調整を依頼された
③要望する内容が実現しなかった場合の影響を整理する
(例)関係部門からの納期調整を依頼された
④要望する内容が一時的か継続的かを整理する
(例)関係部門からの納期調整を依頼された
まとめ
新任の調達担当者は、「関係部門から依頼があったからとりあえず取引先にお願いしてみる」という対応によって、取引先との交渉がうまくいかないケースがよくありますので、まずその点から指導していきましょう!
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