「自分のやりたいことがわからない」
「このまま今の仕事を続けていくのもちょっと・・・」
「モヤモヤした気持ちをスッキリさせたい」
と、感じているビジネスマンの方に、
1、やりたいことが見つけられない人の特徴3つ
3、自分の本音に気づくための3つの質問
の3点について、
実務経験13年、パーソナルコーチング歴10年の私が解説します。
1、やりたいことが見つけられない人の特徴3つ
これまでやりたいと思ったことがあっても、「忙しいから」「お金がないから」「自信がないから」「やり方がわからないから」「周りが反対するから」といった理由で、スルーしてきたことはないでしょうか。
特徴は、以下の3つです。
(1)「やりたい」よりも、「自分にもできそう」を優先して考えている
これまで新しいことにチャレンジしてこなかった方、チャレンジしようとしたけどうまくいかなかった方に、多く見受けられるケースです。
「これなら自分にもできそうかな」といった、今まで経験してきたことの延長で考えてしまうので、「できそうなことだけど、そんなにやりたいことだとは思わないな」と感じてしまっていないでしょうか。
「上司との関係きついな、やりづらい」
「仕事にも影響が出ているからなんとかしなきゃ」
「でも、どうやって関係を改善したらいいかわからない」
と、感じているビジネスマンの方に、
1、上司とのコミュニケーションで注意すべきこと
2、これだけやっておけば大丈夫、仕事が滞らない進め方
3、関係改善に効く、「距離感」のつかみ方
の3点について、
実務経験13年、一般社団法人日本能率協会講師6年、社内コミュニケーションをテーマに企業研修をしている、プロコーチの私が解説します。
1、上司とのコミュニケーションで注意すべきこと
ポイントは、「上司の反応だけにフォーカスしないこと」です。
関係がきついなと感じているのは、「上司の機嫌が悪い」、「反応がない」、「厳しく言われる」といった、上司の反応ばかりにフォーカスして、きついなと思っていないでしょうか?
もちろん、ネガティブな人と話をするのはきついですし、そういう人とは正直関わりたくないなと思うのは自然です。
ですので、そこにフォーカスするのではなく、コミュニケーションの基本である、
「相手が言いたいこと、して欲しいことを理解する」
「自分が相手に伝えたいことをわかりやすく話をする」
この2点にフォーカスして接していきましょう。
「リーダーシップを発揮したい」
「でも、部下がついてくるかどうか不安」
「下手なことを言って辞められたら嫌だな」
と、感じているリーダーの方に、
1、リーダーシップを発揮するためにやるべきたった1つのこと
2、「部下を引っ張るリーダー」と「部下の足を引っ張るリーダー」の違いとは?
3、部下が「ついていけない」と思ってしまうリーダーにならないために意識すべきこと3つ
の3点について、
実務経験13年、一般社団法人日本能率協会講師歴6年、リーダーシップをテーマに企業研修をしている、プロコーチの私が解説します。
1、リーダーシップを発揮するためにやるべきたった1つのこと
ポイントは、「部下の生活を守るためにベストを尽くしている。そして、これからもベストを尽くしていく。」という意思を伝えることです。
withコロナ時代では、誰もが手探りで試行錯誤しながら進んでいかなければなりません。
つまり、「答え」がわからない中で、リーダーとして、「こうしていくんだ」というビジョンを示すためには、「答えはわからない。でも、君たち部下の生活を守るためにベストを尽くす。」という意思をストレートに伝えることが、部下の信頼を得ることにつながるからなのです。
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