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部下が進んで相談したくなる「コミュニケーションコストが低いマネジャー」の特徴とは?

部下が進んで相談したくなる「コミュニケーションコストが低いマネジャー」の特徴とは?

 

  • 部下とのコミュニケーションがうまくいっていない・・・。
  • 忙しくてなかなか部下とのコミュニケーションがとれなくて悩んでいる・・・。
  • 相談しに来るタイミングが遅い部下がいて、対応に困ることがたびたびある・・・。

 

このような悩みをお持ちのマネジャーの方へ。

 

部下との意思疎通がうまくいかないと、仕事がスムーズに進まなくてつらいですよね。

 

もしかしたら、部下が相談しづらい「コミュニケーションコストの高いマネジャー」になっているかもしれません。

 

今回は、部下が進んで相談したくなる「コミュニケーションコストが低いマネジャー」の特徴とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。


部下が進んで相談したくなる「コミュニケーションコストが低いマネジャー」の特徴とは?

コミュニケーションコストとは?

まず、コミュニケーションコストについて見てきましょう。

コミュニケーションコストとは、意思疎通までにかかる時間や労力のことです。

  • 説明にかかる時間が長くなり、話が通じない ⇒ コミュニケーションコストが高い
  • 説明にかかる時間をかけず、効率よく意思疎通ができる ⇒ コミュニケーションコストが低い
上司と部下のコミュニケーションに限らず、あらゆる仕事相手とのコミュニケーションコストの高低が、意思決定のスピード、生産性の向上、顧客満足度の向上、従業員のモチベーションアップに影響する重要な要素です。

コミュニケーションコストの高いマネジャーの特徴とは?

では、コミュニケーションコストの高いマネジャーの特徴を見ていきましょう。当てはまる特徴はありますでしょうか?


特徴① 話しかけづらい雰囲気

1つ目は、話しかけづらい雰囲気です。具体的な特徴は以下のとおりです。


(例)
  • 忙しそうにしている
  • イライラしている
  • 途中で話を遮って最後まで話を聴こうとしない
  • 感情の起伏が激しい

特徴② 理解するのに時間がかかる

2つ目は、理解するのに時間がかかるです。具体的な特徴は以下のとおりです。


(例)
  • 部下に任せきりで業務内容を把握できていない
  • 部下に何度も同じ説明を求めることが多い(事実関係、時系列など)

特徴③ 意思決定に時間がかかる

3つ目は、意思決定に時間がかかるです。具体的な特徴は以下のとおりです。


(例)
  • その場で決められることを保留にしてしまう
  • 意思決定の判断基準が曖昧でコロコロ変わってしまう
  • 意思決定に必要な情報や手順を理解できていない 

コミュニケーションコストを下げるポイント3つ

最後に、コミュニケーションコストを下げるポイント3つについて見てきましょう。


ポイント① 話しかけやすい雰囲気づくりをする

1つ目は、話しかけやすい雰囲気づくりをすることです。対策は以下のとおりです。

(例)
  • 自席にいる時間を増やす
  • 部下が相談に来たら、作業を中断して部下を見て話を聴く態勢を取る
  • 部下の話を途中で遮らず、最後まで聴いてから話をする

ポイント② 理解するための工夫をする

2つ目は、理解するための工夫をすることです。対策は以下のとおりです。


(例)
  • 5W1Hを意識して部下の話を聴く
    ⇒Who(誰が)Where(どこで)When(いつ)What(何を)Why(なぜ)How(どのように)
  • 部下に任せている仕事内容を改めて把握する
  • 仕事の進め方や課題について部下と面談して把握しておく 

ポイント③ 意思決定に必要な情報や手順を把握しておく

3つ目は、意思決定に必要な情報や手順を把握しておくことです。対策は以下のとおりです。

(例)
  • 稟議手続き、関連書類について改めて把握する
  • 意思決定で必要な関連部署との関わりについて改めて把握して、連携できるようにしておく
  • 意思決定がしやすいように部下に相談の仕方について指導する

まとめ

  • コミュニケーションコストとは、意思疎通までにかかる時間や労力のこと。意思決定のスピード、生産性や顧客満足度の向上、モチベーションに影響する重要な要素である。
  • コミュニケーションコストの高いマネジャーの特徴は、「話しかけづらい雰囲気」「理解するのに時間がかかる」「意思決定に時間がかかる」
  • コミュニケーションコストを下げるポイントは、「話しかけやすい雰囲気づくり」「理解するための工夫」「意思決定に必要な情報や手順を整理しておく」
「コミュニケーションコスト」という考え方を頭に入れておくことで、部下との関係性や対話の内容を見直すきっかけにしていただき、部下が進んで相談したくなるマネジャーを目指していきましょう!


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