このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
調整・交渉力を向上させるには事前準備が大切ですとお伝えしていますが、調整・交渉場面では「想定外」の質問や指摘を受けると戸惑いますよね。特に新任調達担当者の場合、経験を積んでいないので対処できない場合が多いと思います。
【調達・購買】新任調達担当者が調整・交渉相手から「ツッコミ」を受けたときの対処ポイント3つ
ポイント① ワンテンポ置いてから対応する
ポイント② 意図や理由を確認する
意図や理由を確認する(例)
ポイント③ 「ツッコミ」の種類別に対応する
3つ目は、「ツッコミ」の種類別に対応することです。
分類①「わかりづらい」
1つ目は、「わかりづらい」です。要望したことや説明したことがわかりづらかったので確認したいというケースです。どの部分がわかりづらかったのかを質問しながら、改めて説明し直しましょう。
分類②「勘違い」
分類③「不安や不満」
まとめ
調達マネジャーさんの部下は、調整・交渉場面で「ツッコミ」を受けた時にどのような対応をされていますでしょうか。調整・交渉場面での様子をチェックしていただいて、指導するときの参考にしていただけたらうれしいです。
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