関係部門が言うことを聞いてくれない…。
関係がうまくいっていない…。
調達部門の仕事は、関係部門が協力してもらえないと進まないので困りますよね。
そんなときは、関係部門が調達部門に求めていることを知っておくといいですよ。
今回は、調達部門向け研修のワークでこれまで受講者の方に発表していただいた、「関係部門に喜ばれたこと3つ」をご紹介します。
ポイントは、「社内外の調整や交渉」です。
普段、日常的に対応していること。
それが、「関係部門に求められていること」だということに気づいていただけたらと思います。
それでは、「関係部門から喜ばれる対応3つ」についてお伝えしていきますね。
「これって調達部門の責任なのかな?」
関係部門の人と話をしていてそう感じること、ありますか?
「なんとか自分たちに責任を押しつけられないよう言い訳をしている」
「取引先との調整や交渉はするけど、なんかスッキリしない」
と感じる方、いらっしゃると思います。
今回は、私が調達部門で仕事をしていたときに聞いた「関係部門のマネジャーの本音」をお伝えした上で、関係部門に仕事を押し付けられて困っているという方への対処法を取り上げましたので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「調達部門がやるべき役割を理解する」ことです。
それでは、「調達部門が関係部門から責任を押しつけられやすい理由とは?」についてお伝えしていきますね。
年上部下への接し方がわからない。そんなお悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
苦手意識があると接し方がぎこちなくなってしまい、ますます話しづらくなってしまいますよね。
今回は、私が始めて年上部下と一緒に仕事をしたときの経験談をお伝えしていきます。
年上部下と接するときのポイントについても解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「チームのためにあなたの経験やスキルで力を貸していただけませんか?」というスタンスで接することです。
それでは、「年上部下への接し方(経験談)」についてお伝えしていきますね。
関係部門とのコミュニケーションがうまくいかなくて仕事が進まない方、いらっしゃいませんか?
調達部門内のコミュニケーションであれば、そんなに気を使わないで済みますが、関係部門の人たちとのコミュニケーションは、同じ会社といっても担当している仕事が違うのでいろいろと気を使いますよね。
そんなときは、コーチングスキル(コミュニケーションスキル)を活用してみてはいかがでしょうか?
コーチングを学んだことがないという方でもわかりやすくポイントを解説しましたので、ぜひチェックしてみてください。
それでは、「関係部門との対話にコーチングを活用するポイント3つ」についてお伝えしていきますね。
関係部門の人たちが、協力してくれない…。
仕事が進まない状態が続いてしまうとつらいですよね。
「関係部門の人とのコミュニケーションがうまくいっていない」とお悩みの方に、関係部門の人たちに応援される人になるコツについて解説しますので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「人間的なつながりを意識して接する」ことです。
人間的なつながりとは、「一人の人としてのつながり」です。
「仕事相手という立場からもう一歩近づいて接してみましょう。それが協力関係づくりにつながっていきますよ」ということです。
それでは、「関係部門に応援される人になる5つのコツ」についてお伝えしていきますね。
「面倒くさい!」
「でも、やらなきゃ…。」
「でも、面倒くさい!」
のループに入って抜け出せないとき、困りますよね。
私も結構あります。(笑)
そういうときは、ループに入ったときの抜け出し方を押さえておけば大丈夫です。
「面倒くさい!でもやらなきゃ…。でも、面倒くさい!」ループに入ったときの抜け出し方について解説しますので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「面倒くさい!」の中身を書き出すことです。
「面倒くさい!」の原因を探っていくと、「やってみようかな?」という気持ちになれます。
それでは、「面倒くさい!でもやらなきゃ…。」になったときのポイント3つについてお伝えしていきますね。
「指示されるまで動けない部下」
「言われたことしかしない部下」
どうしたら自分で動けるようになってくれるのか…。
そんなお悩みを抱えている調達マネジャーの方、いらっしゃいませんか?
もしかしたら、「仕事の任せ方」を変えてみるといいかもしれません。
部下に仕事を任せるときのポイントについて解説しましたので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「中途半端に口出ししないで、最初に任せると決める」ことです。
「ちゃんとやってくれるか心配…。」
「そのやり方ではうまくいかないな…。」
マネジャーから見た部下は、そう感じるかもしれません。
でも、部下は、マネジャーがそう感じていることを敏感に察してしまうものです。
「マネジャーの顔色を見ながらやらなきゃと思ってしまっているから、自分から動けなくなっている」
そんなふうにとらえてみてください。
それでは、「部下が一人で動けるようになるためのポイント3つ」についてお伝えしていきますね。
上司と取引先に訪問するとき、どんなことに気をつけていますか?
特に毎期のコストダウン交渉で訪問するときは、いろいろと気を使いますよね。
「交渉、うまくいくかな?」
「用意した資料、間違ってないかな?」
「取引先から突っ込まれたらどうしよう…。」
私も調達部門で業務をしていたときに、試行錯誤しながら準備をして交渉してきましたが、たくさん失敗をしてきました。
今回は、上司と取引先訪問したときに怒られた失敗談についてお伝えしていきます。「コストダウン交渉で取引先に訪問するときに気をつけておくこと」についてもお伝えしますので、ぜひチェックしてみてください。
ある取引先とのコストダウン交渉で、私を待っていたのはある”落とし穴”でした。
それでは、「取引先訪問で上司に怒られた”失敗談”とは?」についてお伝えしていきますね。
みなさんの周りに、「この人、仕事しやすいな〜」という方、いませんか?
一方で、「この人、仕事しにくいな…」という方もいらっしゃると思います。
「仕事がしやすい」
「仕事がしにくい」
この違いは、どんなところにあるのでしょうか?
調達部門で仕事されている方は、関係部門の人に「仕事がしやすくて助かります」と思ってもらうことがとても大切ですので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「相手があなたに望んでいることを知っておく」ことです。
相手からあなたを見たときに、「この人、わかってるな。助かる。」と思ってもらう感じです。
それでは、「仕事相手から喜ばれるポイント3つ」について説明していきますね。
「急に怒りだして、びっくりした!」という経験、ありますか?
矛先が自分でなかったとしても、周りでそういうことがあったら「どうしたの?」と思いますよね。
もし、仕事相手として接することになってしまったときの対処法について取り上げましたので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「何に対して怒りを感じているかを見極める」ことです。
急に怒り出すというのは、怒り出す前の対応や出来事への不満が爆発していると思ってみてください。
「言いたかったけど、言いづらかった」
「言いたかったけど、どう伝えていいかわからなかった」
「言わなくても、気づいてほしかった」
そんな気持ちを感じている人だなとイメージしてみてください。
それでは、「急に怒り出す人へのポイント3つ」について説明していきますね。
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