「社内外から寄せられる苦情への対処法がわからない」
「同じ問題が頻繁に発生し、再発防止ができていない」
「クレームへの苦手意識を払拭したい」
と、感じながら調達・購買部門で仕事をされている方に、
1、苦情における調達・購買部門でやるべきこと
2、再発防止のための対策法
3、クレームへの苦手意識の克服法
の3つについて、
調達業務経験13年、日本能率協会講師歴6年、プロコーチ歴10年の私が解説します。
1、苦情における調達・購買部門でやるべきこと
まず、前提として、苦情を受けたとき、調達・購買部門の主な役割とはなんでしょうか?
「取引先との窓口役になること」です。
「取引先との窓口役」には、大きく分けて2つあって、
「部下がいつまでたっても自立しない・・・」
「部下のやる気を引き出し方がわからない」
「部下の接し方に悩んでいる」
と、感じながら調達・購買部門で仕事をされている方に、
1、自立を妨げる調達・購買部門特有の仕事感覚とは?
2、部下のやる気は、応援しようという気持ちから生まれる
3、部下のタイプ別「やる気を引き出す」接し方
の3つについて、
調達業務経験13年、日本能率協会講師歴6年、プロコーチ歴10年の私が解説します。
1、自立を妨げる調達・購買部門特有の仕事感覚とは?
調達・購買部門の特徴として、部門と部門の間に入って仕事する「間接部門」であるということです。
「調達・購買部門単独で、コストダウンが進まなくなっている」
「関係部門がなかなか協力してもらえない」
「調達・購買部門の立場が弱く、意見が通りにくい」
と、感じながら調達・購買部門で仕事をされている方に、
1、調達・購買部門単独でのコストダウンが進まない理由とは?
2、関係部門に協力してもらう方法
3、調達・購買部門主導で仕事を進めるには?
の3つについて、
調達業務経験13年、日本能率協会講師歴6年、プロコーチ歴10年の私が解説します。
1、調達・購買部門単独でのコストダウンが進まない理由とは?
多くの会社が、半年または1年に1回のペースで、毎期のコストダウン交渉をされていると思います。
そのときにどんな交渉をされていますか?
「関係部門と取引先の間で板挟みになっている」
「納期問題、品質トラブルで、とにかく仕事が進まない」
「目先の調整に追われ、コストダウン活動がまた後回しに・・・」
と感じながら調達・購買部門で仕事をされている方に、
1、調達・購買部門が板挟みになる理由とは?
2、調達・購買業務を前へ進めるために必要なこと
3、後回しにしていたコストダウンを進める方法
の3つについて、
調達業務経験13年、日本能率協会講師歴6年、プロコーチ歴10年の私が解説します。
1、調達・購買部門が板挟みになる理由とは?
ずばり、調達・購買部門は、会社の窓口役だからです。
窓口役ということは、会社としての見解や要望をまとめる必要があります。しかし、調達・購買部門だけで判断できないのが悩ましいですよね。それぞれの部門から出てきた要望をまとめるだけでも大変なのに、それを取引先に伝えると、取引先からも新たな要望が出てきてしまい・・・。
「話がまとまらない・・・。」
「調整ができない・・・。」
「仕事が進まない・・・。」
「その間も新たな仕事が増える・・・。」
「ただ、時間だけが経過していく・・・。」
「今日も残業か・・・。」
実はこれ、調達部門に配属された頃の私の話です。本当に苦労しました。
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